歌う鉄チャン行政書士越牟田洋司氏のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「せごどん」配役希望 その6 調所広郷

<<   作成日時 : 2017/03/04 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

薩摩藩の家老ですね。「実質借金棒引き」が余りにも有名ですが、その一方で棒引きに応じた商人には琉球経由清国との密貿易品を扱わせたりメリットも与えたと伝えられてます。調所のお陰で幕末の薩摩藩は資金があったことは否めませんね。この方、お由羅騒動の際には反斉彬派で斉興に琉球密貿易の累が及ぶのを避けるべく服毒自殺をしたと伝えられています。前回の赤山より前に亡くなっています。亡くなった時は70歳超、長命でした。
さて、配役です。私は篤姫の時の平幹二朗さんの印象が強いです。出番は少ない(出ない可能性もある)ながら、前半のポイントとなる役かと。茶道職の出身、ひょうひょうとした印象から、俳優さんではないですが、恵俊彰さんは如何でしょう。平日昼の生放送がありますが、そこは何とか。年齢的にもどうかな、という気もしますが、雰囲気は充分と思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大河ドラマ「せごどん」配役希望 その6 調所広郷 歌う鉄チャン行政書士越牟田洋司氏のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる