アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事 zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
フェイスブック
フェイスブックも始めちゃったんで更新頻度が減ると思われまする。悪しからずですぅ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 07:03
ちょい古鹿児島本線薩摩松元、伊集院間
ちょい古鹿児島本線薩摩松元、伊集院間 まず、寝台特急「なは」、やっぱいいッス。(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 21:07
ミツバツツジ
ミツバツツジ イワツツジとも言われてますね。12日、県民交流センター前庭にて撮ですぅ。 1枚目、バックは西南戦争銃弾跡の私学校石垣ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 06:41
鹿児島オペラ協会公演2日目
鹿児島オペラ協会公演2日目 今日も2時から「メリー・ウィドウ」でした。幸い天気も持ちました。多くの方にご来場頂きました。有難いことです。 終わっていきなり次の公演の話で恐縮ですが、次は宝山ホールの改修の関係から、9月9日、10日、ドニゼッティ「愛の妙薬」ですね。キャストオーデションが4月4日、5日、もうすぐです。合唱練習もすぐ始まるんでしょうけど、私は日程的にちょっと難しいかと思われまする。チラシ貼りますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 21:23
鹿児島オペラ協会公演プログラム
鹿児島オペラ協会公演プログラム 貼りまする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 07:22
鹿児島オペラ協会公演1日目
鹿児島オペラ協会公演1日目 今日18時半から1日目公演でした。でも、その前に日曜日公演のゲネやってるんですね。今日はフルで2回、イチバンしんどい日です。加えて本番3幕マキシムのカンカンのシーン、なんと7回繰り返し、3回と思っていただけにヘロヘロでした。 明日も14時開演です。是非足をお運び下さいませ。(^O^)/ 写真は当方のエネルギー源、山形屋大判焼きとお茶と楽譜、これがないと長丁場はキツイですぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 22:26
大河ドラマ「せごどん」配役希望その11 有村俊斎=海江田信義
西郷、大久保とともに精忠組のメンバーです。剣の腕に覚えがあり、生麦事件の際は外国人に止めを刺したと言われています。この方、能力あり、凡庸、凡庸以下、と評価が別れます。直情的な性格だったのは間違いない様で、西郷が詫びを入れて収まったこともあると伝えられています。大村益次郎暗殺の黒幕として疑われてもいます。維新後は政府の一員となり外遊も経験しています。西南戦争、大久保暗殺時は鹿児島で病床にあり、西郷、大久保の死を悼んでいます。その後、また中央に復帰し明治末期まで生きています。 さて、配役ですが、私... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/11 07:14
夜の朝日通電停
夜の朝日通電停 9日撮ですぅ。まず、山形屋バックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 22:11
大河ドラマ「せごどん」配役希望その10 西郷いと
2番目の奥さんですね。いや、島女房の愛加那さんを入れたら3番目かな。糸子、糸、とも言われてますが、ここは、いと、で行きましょう。西郷とは結構歳は離れていましたが、長命で、大正末期まで生きておられます。いとさんと結婚した時は加治屋町の家は困窮のため売払った後で、現在共研公園となっている上之園町の借家での生活となってます。この後、西郷は維新の中心的存在となっていく訳ですね。 「翔ぶが如く」のときは田中裕子さん、好演でした。さて、今回ですが、鹿児島県川内出身の小西真奈美さんどうでしょう。イメージぴっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 06:49
白椿
白椿 自宅庭の白椿、今を盛りと咲いてます。白椿の花言葉、完全なる美しさ、申し分のない魅力、至上の愛らしさ。才色兼備の女性、っちゅう感じですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 22:48
大河ドラマ「せごどん」配役希望その9 愛加那 
西郷在奄美時代の島妻ですね。流された先で妻を娶るという制度も現在ではなかなか理解出来ませんね。子供は2人、何れも後に鹿児島の西郷家に引き取られています。息子菊次郎(長男の筈なのに次郎とはこれ如何に、ですが、それは置いといて)は明治政府に出仕し在台湾の折は、何度か愛加那を尋ねたと伝えられています。 「翔ぶが如く」の時は、石田えりさんが演じ何ともチャーミングでした。「田原坂」の時は多岐川裕美さんだったですね。島の顔立ちは多岐川さんかな。今回はイメージで行けば元ちとせさん、でも、如何せん女優さんでは... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/09 06:50
新長田町踏切付近 その2
新長田町踏切付近 その2 前回アップ分の反対側、順光の桜島がバックです。列車はご存知はやとの風ですね。一昨日撮ですぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 21:51
大河ドラマ「せごどん」配役希望 その8西郷俊
西郷隆盛の最初の奥さんですね。薩摩の名門伊集院家の流れをくむ家の出と言われています。嫁入り後数年で離縁してますが、理由が何とも良く判りません。祖父、父、母が相次いで亡くなり隆盛も江戸出府、そのため経済的に困窮して、それで離縁って・・・、子供も無く居場所がなかったのかなぁ、なんて思っちゃいます。伊集院家側がメリットがないと判断して引き上げたんでしょうかね。隆盛は未練があったと言われています。中園ミホさんの脚本、どう描かれますか。「翔ぶが如く」の時は南果歩さん、なんともチャーミングでした。私のイメー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 06:31
鹿児島オペラ協会公演
鹿児島オペラ協会公演 3月11日(土)、12日(日)、宝山ホールですぅ。土曜は18時半開演、日曜は14時開演ですね。演目はメリー・ウィドウ、レハール作曲のハッピーエンドの喜劇、楽しいですよぉ〜。 私は合唱団の一員として参加、1幕は結構出番あり、あんまり細かくは言いませんが、いきなり最初から出てます。とりあえず、足を運んで頂いて、楽しんで下さいまし。(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 19:29
大河ドラマ「せごどん」配役希望 その7 篤姫
さぁ、大河ドラマでも採り上げられた篤姫です。正直、篤姫の位置付けについてちょいと心配してます。記者発表の時だったでしょうか、「西郷と篤姫の淡い恋」なんてことが語られた様な・・・。これ「有り得ない」んでこういう採り上げ方がなければいいですけど。 大河の時は、宮崎あおいさんでした。そのイメージが強いですね。しかしながら、ここは黒木華さんでどうでしょう。私の中ではイメージぴったしなんですけどねぇ。鹿児島出身ということで、桜庭ななみさんとかのセンもあるかもですが、やっぱ黒木さんでしょ、私としちゃ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 06:58
新長田町踏切付近 その1
新長田町踏切付近 その1 今日の16時30分過ぎ、都城行415系ですな。逆光の光線、判りまするか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/06 22:00
昨日の筑前煮ですぅ
昨日の筑前煮ですぅ 昨日の煮物、鶏肉を最初に炒めたんで筑前煮ですね。ちょいと煮込みすぎて水気が完全に飛んじゃいました。あと5分放置してたらコゲつくとこ、セーフでしたぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 06:44
チョー久々の水滴
チョー久々の水滴 今日は鹿児島マラソン、でも朝からあいにくの雨、出場された皆さん、体調ご注意下さいね。 でも久々の水滴日和でしたぁ。(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 22:20
JALCAさんシール日本地図
JALCAさんシール日本地図 かなり埋まって来ました。残りは、青森、岩手、山形、茨城、栃木、静岡、富山、福井、滋賀、奈良、三重、和歌山、鳥取、広島、徳島、愛媛、佐賀、大分、鹿児島ですね。地道に頑張りましょう。(^O^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/05 08:41
大河ドラマ「せごどん」配役希望 その6 調所広郷
薩摩藩の家老ですね。「実質借金棒引き」が余りにも有名ですが、その一方で棒引きに応じた商人には琉球経由清国との密貿易品を扱わせたりメリットも与えたと伝えられてます。調所のお陰で幕末の薩摩藩は資金があったことは否めませんね。この方、お由羅騒動の際には反斉彬派で斉興に琉球密貿易の累が及ぶのを避けるべく服毒自殺をしたと伝えられています。前回の赤山より前に亡くなっています。亡くなった時は70歳超、長命でした。 さて、配役です。私は篤姫の時の平幹二朗さんの印象が強いです。出番は少ない(出ない可能性もある)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 22:25
昨日の鹿児島中央駅前電停付近
昨日の鹿児島中央駅前電停付近 午前10時過ぎですぅ。春、来てますねぇ。 まず、郡元方面行です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 06:50
声楽アンサンブルコンテスト 全国大会 展望
チョー久々の音楽ネタですね。 3月17日〜20日、例年通り福島県音楽堂にて開催です。中・高の展望をば。 17〜19日が予選で上位5団体が本選に進むシステムです。 昨年中学校の部本選進出は、福島県が3団体、岡山県、千葉県がそれぞれ1団体でした。その中で高校、一般含んだ全体1位が郡山五中さんでした。郡山五中さん、今年も出場されます。連盟コンクール、混声、同声文部科学大臣賞に続いて最優秀でしょうか。注目ですね。 昨年高校の部本選進出は、福島県4団体、青森県1団体、と全て東北地区でした。他地区も... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 19:45
マンゴーミルク
マンゴーミルク 昨日は城山ホテルさんで中華でした。デザートのマンゴーミルクが美味、タピオカが効いてました。アルコールの入った方は殆ど手をつけず、もったいなかったですぅ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/03 06:41
JAL機離陸
JAL機離陸 24日撮、JAL機離陸編ですぅ。 まず、777、曇り空の割にはくっきりでした。薄日のおかげでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 20:57
大河ドラマ「せごどん」配役希望 その5 赤山 靭負
「あかやま ゆきえ」と読みます。島津藩の家老職を務める家柄で鑓奉行を務めていましたが、お由羅騒動の際、斉彬派の中心人物として切腹を命ぜられています。切腹の際、介錯を西郷隆盛の父吉兵衛が務めており、血染めの肌着を吉兵衛が貰い受けそれを隆盛に与え最期を伝えたと言われています。異説もありますが、私の知る大河ドラマでは、このように描かれています。今までの大河ドラマでも初期に登場するだけですが、後の西郷を決定づける重要な役どころです。さて、配役ですが、俳優じゃないですけど持ってる雰囲気から、宮下純一さんど... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 13:41
南新宿駅付近の踏切にて
南新宿駅付近の踏切にて 2月24日撮ですぅ。 まずEXE。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/02 06:51
今日も夕陽
今日も夕陽 キャンセ7階からアミュランを望んでます。アミュランの隙間からの夕陽なかなかですぅ。(^O^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 20:41
ANA A320
ANA A320 24日羽田撮、両方とも古い機体20年超ですね。 まず、JA8997、1997年2月の登録ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 06:22

<<  2017年3月のブログ記事

トップへ

歌う鉄チャン行政書士越牟田洋司氏のブログ 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる